物件売却の流れ
売却のご相談
まずは電話・FAX・ご来店等でお気軽にご相談ください。
売却時の諸費用や税金、売却の価格や方法をアドバイスさせて頂きます。
価格査定
周辺環境や市場動向、過去の成約事例を考慮した上で、査定を実施し価格をご提案いたします。
その後担当スタッフとじっくり打ち合わせを行った上で、売出価格、売出方法を決定いたします。
媒介締結
売却価格等が決まりましたら、当社と媒介契約(販売を依頼する契約)を締結させて頂きます。
媒介契約には専属専任契約、専任契約、一般契約がございます。
(媒介契約時には費用はかかりません)
複数業者 との契約 |
自ら発見した 相手との取引 |
指定流通機構 への登録業務 |
業務処理 報告義務 |
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専属専任媒介契約 | × | × | 5営業日以内 | 1週間に1回以上 |
専任媒介契約 | × | ○ | 7営業日以内 | 2週間に1回以上 |
一般媒介契約 | ○ | ○ | なし | なし |
売買契約締結
購入希望者が見つかり、諸条件で合意に至ると、売主様と買主様の間で売買契約を結んで頂くことになります。
ここでは、売主様、買主様、担当者立会いのもと、「不動産売買契約書」にて内容を取決め、内容をご確認の上、ご署名、ご捺印いただき、買主様より手付金をお受け取りいただきます。
売買契約時に必要なもの
- 権利証
- 実印
- 印鑑証明書(発行3ヶ月以内のもの)
- 管理規約書
- 契約印紙代
- 仲介手数料半金
- 設備表、物件設備等状況報告書
- 本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
物件引き渡し準備
ご売却物件に抵当権がついている場合は、抵当権を抹消しなければなりません。
また、残金決済と同時に行われる引き渡しの為の、事前のお引越についても当社提携業者を紹介することができますので、お気軽にお尋ねください。
残金決済(物件のお引き渡し)
所有権移転登記、抵当権抹消を確認し、残代金の受領、各種清算金を清算し、最後に買主様に鍵を渡し、物件の引き渡しが完了となります。
残金決済時に必要なもの
- 権利証
- 実印
- 印鑑証明書
- 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
- 登記費用(抵当権抹消手続きがある場合)
- 物件の鍵
- 仲介手数料半金